toggle
2021-12-06

静かに咲いているプニプニの花 ‐Flower of Muehlenbeckia complexa blooms‐

目を凝らさないと見えない花と言ったら、自分はワイヤープランツを思い出します。

ニュージーランド原産の常緑低木の植物で最近はどこにでも見る植物。

冬を迎える少しの間、雪のような小さな花を咲かす。

花言葉は「あなたを想っています」とのこと。


なかなか気が付くことのない花を前にして

頭をひねって出た言葉。

そんな花言葉をつけた先人の気持ちが少しわかる気がします。


ちなみに根野菜であるゴボウの花言葉(アザミのような花が咲きます)は

「私にさわらないで」「いじめないで」「しつこくせがむ」だそうです。

この花言葉をつけた人は、なにがあったんだろうと考えてしまいます。

これだとゴボウが少し可哀そうな気がします。

ゴボウの花言葉「見えない努力」「内面を見て」的なものにして欲しいなと思いました。

関連記事