toggle
日記
2016-08-28 | 日記

ひまわりがそっぽを向く

sunflower

ひまわりは太陽を追いかけるように花を咲かす。

「向日葵」と書くからそのままといえばそのまま。

花が咲き切ると成長を止め、東を向いたまま。

そっぽを向いたひまわり。

そんなひまわりを見て、夏がもうすぐ終わりかと思う。

海に行くと雨が降るということが多々あった。

大して潜ってないので少し不満です・・・。

でも、まーウエットスーツがあるから9月まで頑張ってみようと思うshujiworks

もうすぐ台風が来る。

みなさま気を付けて☆

またお休みの日と重なっているんだなー悲しいことです。

2016-07-30 | 日記

Bear meat  

猟の師匠に熊肉をもらいました。

熊肉・・・。

猟師のおじ様たちに聞くとイノシシの10倍美味い!猟師の若者たちに聞くと市販の豚は美味しい!!

んー意見が二分しています(笑)

食べたいなー食べたいなーと言っていたのを覚えていてくれたのか熊肉をくれましたーありがとうございます、師匠!!

bear

鹿肉と雰囲気似てるなーというのを感じました。

ネットでしらべてみるとアクが多く硬いとよく出ています!!

どうしようかなーんー!

で、鹿肉っぽく食べてみる事にしました。

熊しゃぶ、熊脂の甘辛煮、熊肉キムチ炒め☆

試食!

噛めば噛むほど味が出るそんな感じでした。思ったほど脂っぽくなく美味しかったです!甘辛煮が絶品にできました。

また一つ新しい味を覚えました!!

熊味☆☆☆

2016-07-13 | 日記

2016夏の山へ☆‐The summer Mountain -

四季の中で一番好きな夏。

さっそく今週から海に山に行き始めています。

今回は昨年にクワガタを頼まれていたのに持っていけなかった子供にクワガタを持って帰るため慣れ親しんだ山へ向かいます。

ノコギリクワガタにミヤマクワガタ、コクワガタにヒラタクワガタ。

クヌギの木を揺らしながらボサッて落ちた場所を探し見つけ出します。

幼稚園から同じことをしていて変わっていない自分です、我ながら少し呆れます(笑)

と、そんなクワガタ採集の最中に枯葉の下からキノコたちが覗いているのが見えます。

明らかに毒キノコっぽい・・・。

しかしかわいいシルエット☆

Mushroom-1

んー食べたらデカくなりそう。マリオに出てきているやつみたい。

Mushroom-3

一見食べられそう。しかし、異様に白い。毒だろうなー。

Mushroom-4

なめこのでかいやつにも見える。しかしダメだろうな。笑うか震えるか、幻想を見そう。

Mushroom-2

一番気持ち悪い。なんともいえないシルエット。不快感全開です。

とそんな感じにキノコ写真も撮ります。

クワガタ取りに飽きたので。

やっぱりノコギリクワガタが一番かっこいいです。赤いノコギリクワガタが欲しかったのですが・・・。

Stag-beetle

そして山をぶらぶらしているとアケビも発見。

まだ青いけど・・・。

akebi

まだまだ海に山にくる予定。

天然もののアケビを食べに来てみよう☆

2016-06-22 | 日記

花飾り  -Flower Corsage-

新しい生活が始まる人に

花を贈るって照れるやら恥ずかしいやら。

頼まれたのですが、気持ちのプレゼントとして贈ります。

春に頼まれていたリストブーケやコサージュ。

よく作るのですが、送る人のこと知らないとなかなか難しいもの。

このコサージュ達はよく知っている方に。

だからすぐイメージできました。

corsage

革じゃないけどね(笑)   

あ、一部は革です♪

corsage

2016-06-06 | 日記

工房に差し込む陽

革は陽にあたると色が変わります。

だからなるべく工房内に入らないようにはしています。

ですが、陽が入ると気分が良いからついつい陽を内に入れてします。

ドアを開けて一緒に風も入れ替えて。

13時を過ぎる頃にできる影。

大して事でないけど好きなこと。

shadow

そしてそんな光をうけて成長する植物たち。

サボテンに花が咲いた。

嬉しい。

cactus

2016-05-27 | 日記

蝶の産卵 -Laying of a butterfly-

工房の前にある柑橘系の樹木にアゲハチョウたちが産卵に来ている。

蝶の足には味覚を感じる器官があり、足で葉を叩いて幼虫の餌となるか確かめてから卵を産む。

毎年来るから、鮭みたいに戻ってきているのか、たまたまのか。

むー。

Laying of a butterfly

2016-05-01 | 日記

春を感じる -Spring is felt.-

田んぼはレンゲが満開。

日差しが心地よく暖かい。

畦道の草払いをしている方から蛙が逃げてくる。

雲が地と異なる速さで流れ、矢継ぎ早に陽を注ぐ場を変化させる。

Chinese milk vetch

タンポポは,新しい世代へカタチを変え繋いでいる。

ハチたちが今を逃すなと忙しそうに飛び回る。

Dandelion

日が伸びて、思ってもいない方向から鳥が飛び出し山を越える。

いつのにか春世界に立っている。

Chinese milk vetch

田んぼの草払いをしながら春を感じる今日この頃のshujiworks

2016-04-15 | 日記

作る日々の中で訪れる多くの出会い

少し昔の写真を見つけました。

cake

4年ほど前,イタリアのフィレンツェに修行へと旅立つ生徒さんを見送ったときの写真。

仕事を辞め、鞄の修行をしにイタリアへ旅立ちました。


メールや手紙のやり取りをし、近況を聞き、安心したり心配したり。


年始に一枚の手紙が届きます。

よい出会いがあり、フィレンツェで幸せになると書かれていました。

また作る日々の中でいろんな人と出会い、これからのパートナーを見つけましたと。

とてもとても喜ばしいこと。


どこでどんな風にこうなってああなって。そんなこと誰にもわからないもの。

だから日々たのしいなぁと思い方にアンテナを伸ばし、足を延ばし自分自身を試してみる。

たくさんの2択から頭をひねって一方を選び、少しずつ自分の好きな方へ。

迷い悩みもするけど、歩かないと始まらない。

だって人生は思っているほど長くないから。

すてきな報告ありがとうございます☆

2016-04-06 | 日記

totoro

totoro

かわいいシュークリームをいただきました。

となりのトトロシュークリーム。

トトロに名前はあるんだっけと思ったけど、大きいのも小さいのもすごく小さいのも「トトロ」

そんなざっくり感が好きです。

なんかトトロ会議をしているよう(笑)

1 2 3 4 5