toggle
2017-02-28

My favorite sensibility – 感性ってなんだろう –

mountain bird

 
 
 
 

好きなものを作る。

作るを知っている人はたくさんいる。

でも自分を通して見て、感じたものは自分だけのもの。

 
 
 
 

始めては、ぎくしゃく作る。出来たものが好きになれず嫌な気持ちもする。

それは好き、嫌いがはっきりわからないから。手に触れられるようになって初めて思い知る。

でも、出来上がったモノの良い点悪い点を知り、自分を鼓舞させて次を作る。

いろんなものを観察し、大雑把だった見る目が少しずつ細密化していく。

反映してまた作る。

結果ではなく工程を好きになってくる、人にはわからない気持ち。

少しずつ自分の好きなモノに近づく。

また一歩って欲求が出て、どんどんと作る気持ちが膨らむ。

人に見せたくなる、使って貰いたくなる。

理解していたことを超えたものが返ってきて、また作りたくなる。

気が付いたら貯まっていった好きという感性が新しい創造を産み、手を動かし出す。

自分の好きなものが作れるようになる。

これは「センスよく作るにはどうすればいいですか?」や「下手過ぎて嫌になるんです」という人にするお話。

 
 

 
 

自分が初めて作った革モノ。幼馴染にプレゼントするも「要らない!」と断られた。

負けないぞーって続けて15年。

いまはそこそこ良いものが作れていると思います。

自分が作ったものがとても好きです。

続けるって大切です。今の自分を楽しみこれからの自分を楽しみにするそんな感じです。

shujiworks手縫い革教室 手縫いの鞄教室 レザークラフト教室 体験教室 東京都中央線国立駅 徒歩7分

革小物修理  革もの修理  革の財布修理  革手袋修理 革のバック修理  革のベルト修理革のショルダー修理  革のトランク修理 革のパンツ修理 革靴修理 革ジャン 革ジャケット修理

 
 
 
 
申し込みボタン
 
 
contact line

関連記事